【作ってみた】叉焼煎蛋飯:卵たっぷりチャーシューご飯

こんにちはCathyです!

 

過去に旺記氷室について書いた記事( ↓ )で、

sunflower19.hatenablog.com

『これなら自分でも作れそう、、、』
と大変失礼なことを書いたのですが笑
実際に作ってみたのでそれを紹介します!!☺️

 

参考にさせていただいたのは
香港ナビで紹介されていた櫻井先生のレシピです!

www.hongkongnavi.com

 

お店ほどには上手にできなかったのですが、
美味しくできたので楽しんでいただけたら嬉しいです😊

 

叉焼購入

f:id:sunflower19:20190408151759j:plain

北角で通りかかった際に見つけたお店で買ってみることにしました!

OpenRiceはこちら ↓

www.openrice.com

 

こういうローカルなお店で買うのは
初めてなので結構緊張しました、、、!

しばらく他のお客さんが買っているのを眺め、
システムを理解しようと努めます。

f:id:sunflower19:20190408151817j:plain

(per cattyってどのくらいなんだろう、、、?)

f:id:sunflower19:20190408151836j:plain

『うーん、、「この塊が欲しいです」とか言えばいいのかなあ』
などと考えて突っ立ってるとお店のおじさんが声をかけてくれました。

 

以下推測の広東語

お:どのくらいいる?

私:えっとー、シウシウ(少々)

お:。。。、、いーさっぷまん?

私:いーさっぷまん、、、20ドル!
  おーイエスエス

 

こわかったー笑
ですがギリギリ20ドル分(約350円)買えました☺️

グラムとか言わなきゃいけないのかと思ってたので、
ビクビクしてましたが大丈夫でした☺︎

f:id:sunflower19:20190412152203j:plain

このくらい入ってました!
作る前に味見しちゃったのですが、美味しかったです💕
思っていたより噛み応えあるのですがそこがいい!😋

◎このお店でご飯つきの弁当($35)が買えるのですが、
それもお手ごろで美味しいと思います❤️是非:)

材料

【1.5人前】(一人分には多いですが二人分には少なく出来上がったので笑)

叉焼:おそらく80~100gほど

・ネギ:2~3本

・卵:3つ

・ミニチンゲン菜:3つ

・ご飯:適量

・塩コショウ:少々

・油:適量

 

作り方

f:id:sunflower19:20190412153105j:plain

ネギを小さく切ります。叉焼も一口サイズにスライスします。(切れていない場合)

卵をとき、叉焼とネギと一緒によく混ぜます。

f:id:sunflower19:20190412153344j:plain

添える野菜を茹でます。
(本当は青菜が普通なのですが、手元に無かったので今回はミニチンゲン菜にしました☺︎)

砂糖と塩を少し入れて茹でるとおいしいです!😍

f:id:sunflower19:20190412153048j:plain

油をひき、炒めます😋
(櫻井先生のレシピによれば油は多めの方が良いみたいです🙆)

塩コショウ、砂糖も少し足しました!

f:id:sunflower19:20190412153033j:plain

好きな堅さで火を止めます!

お皿に盛り付けたら、、、

f:id:sunflower19:20190412153942j:plain

完成❤️

おいしくできました😊

 

 

手軽にできる、元気が出るご飯だと思うので
ぜひ皆さんも作ってみてください!🔥💪

私は叉焼を買うのが一番緊張したけど、
一番楽しかったです笑

 

最後までお読みいただきありがとうございます!
それではまた😊