香港 × タピオカといえば!タイガーシュガーまとめ

こんにちはCathyです!

 

今日は黒糖タピオカミルクが有名なタピオカやさん、
Tiger Sugar:老虎堂黑糖專売

を紹介します☺️💕 

 

 店舗

香港にはOpeRiceで確認できる限りでは、
9店舗あるみたいです。(2019年3月時点)

主な場所を紹介しておきます!

銅鑼湾(コーズウェイベイ)

住所:36 Jardine's Bazaar, Causeway Bay

www.openrice.com

f:id:sunflower19:20190327201528j:plain

最も人の多い店舗です!

15:00頃が一番混み、
特に祝日は大行列になります。

ただ平日18:00頃や正午頃などは
並ばずに飲めます☺️

並ぶのが苦手な方は他店舗をお勧めします。

・旺角(モンコック)

住所:旺角彌敦道700號地下15號舖

www.openrice.com

空いている時が多いです◎

・油麻地(ヤマテ)

住所:佐敦白加士街70號號地下E舖

www.openrice.com

・荃灣(ツウェンワン)

住所:荃灣荃興徑10-18號富榮大廈地下05B號舖

www.openrice.com

・その他支店はこちら

www.openrice.com

メニュー

f:id:sunflower19:20190214162124j:plain 
見にくくて申し訳ないのですが、
一番上の■から簡単に説明します☺️

■黒糖波覇系列 / Brown Sugar Boba Series

黒糖→黒糖

波覇→(Boba、ボバ)大きめのタピオカ

という意味です。

※ 後にも出てきますが、
小さめのタピオカのことを珍珠(Pearl、パール)と呼びます。

f:id:sunflower19:20190214162215j:plain

この写真のものが一番有名な、
『波覇厚鮮奶/含奶霜』$30
です!

このメニューはお茶が含まれていないので、
ミルクティーではなく黒糖タピオカミルク
というものになります☺️

最初に渡してくださる際には
まだタピオカが混ざっていないので、
グラデーションが見えます。

ちなみにこの模様が虎の模様に見えるのが
名前の由来のひとつだそうですよ🐅

f:id:sunflower19:20190214161930j:plain

上下に振るとこのように綺麗な色になります。
タピオカを振る前にストローを通してしまうと
混ぜられなくなってしまうので気をつけてくださいね!

また、タピオカを熱く煎って作るので
タピオカは暖かくミルクは冷たいです☺︎♡

ボバは大きく柔らかいため、
黒糖の甘みがしっかり出ています。

ミルクはそれほど甘くありませんが
そうはいっても全体的に甘いので
甘党の方にはぜひ一度試していただきたいです!
(⚠︎このメニューは甘さや量などを調節できません。)

■黒糖珍珠系列 / Brown Sugar Pearl Series

先ほども少し触れましたが、
珍珠(Pearl、パール)とは
小さめのタピオカのことを意味します。

虎虎生風というのは
珍珠と波覇のミックスのことです。

■茶拿鐵系列 / Tea Latte Series

( ↑ 多分メニューの英訳が間違っていたので
 勝手に変えましたがお気になさらず〜)

こちらのメニューは
紅茶(black tea)や緑茶(green tea)に
クリームムースやミルクを加え
拿鐵(ラテ)にするものです!

f:id:sunflower19:20190327201736j:plain

こちらは
ミルクティー(紅茶拿鐵)にボバを加え、
甘さを半分にした、 
『紅茶拿鐵/ 加波覇 / 半甜』$27
というメニューです!

ボバ追加で+$3です:)
パール追加もいいと思います😋

甘さを半分にするとかなりあっさりになります。

個人的にはタピオカが大きい方が
甘さをじっくり味わえる気がするので、
ボバ追加の時は甘さそのままの方が良いかな〜
と思いました🙌
 

■單醇系列 / Tea Series

普通のお茶が出てくるのだと思います。
(頼んだことも頼んだ人もみたことなくてすみません笑)

 

その他のタピオカ屋さんまとめ記事

次の記事は私の圧倒的主観による
香港のタピオカ屋さんを紹介している記事になります!

Tigar Sugar以外にも人気のタピオカ屋さんは
たくさんあるので是非参考になさってください☺︎

 

sunflower19.hatenablog.com

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近サーチコンソールとやらを知り(遅すぎ😂)
その結果 Tiger Sugarを調べる過程で
私のブログにたどり着いてくださる方が
多いようなので単体の記事を書いてみました!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!