【作ってみた】香港のカクテルソーセージでポトフ!😋

こんにちはCathyです!

今日は、
香港のスーパーに売られているソーセージで
ポトフを作ってみた!という記事です笑

 

スーパーに行った時に
ソーセージを買おうとしたのですが、
蜜糖雞尾腸(HONEY COCKTAIL SAUSAGES)
という英語訳に驚きが隠せないソーセージか、
チーズ入りのもの、またはPEPPER入りの辛いもの
しか売っておらず、、、

「普通のが欲しいよーハニーカクテルってなんだよー」
と思ったのですが、
チーズかペッパーかハニーの中だったら
ハニーが一番普通のものに近いのだろう
ということで、ハニーを買ってみました。

結論から言うと、
ハニーカクテルソーセージは
ハニーの味もカクテルの味も特にしない
普通のソーセージでした。オーーイ。笑

(そもそもカクテルソーセージという種類のものが
 あることをこの時は知らなかったです笑)

 

いずれにせよ、
これでポトフを作ったのですが、
思ったより美味しくできたので
よければ最後まで読んでくださいな😊💕

(最後にカクテルソーセージについても
 少し触れました笑)

 

 

材料

f:id:sunflower19:20190410095234j:plain

【2杯分】

・じゃがいも:中2個

・玉ねぎ:1個

・ハニーカクテルソーセージ:6本

・キャベツ:1/3くらい

・水:適量

・固形コンソメ:1個(写真に映ってないです!)

・塩コショウ:少々

 

作り方

f:id:sunflower19:20190410095241j:plain

【茹でるだけ】

全部、食べやすい大きさに切って
火の通りにくいじゃがいもから茹でます。

キャベツはすぐ火が通るので最後で大丈夫です!

f:id:sunflower19:20190410095245j:plain

スープの時はだいたい塩コショウで
味付け終わりにしてしまうのですが、
今回はさすがにコンソメ入れた方がいいかなと思って
後から入れました!笑

かなり蒸発したので適当に水も付け足しました👍

 

実食

f:id:sunflower19:20190410100335j:plain

 ポトフには人参も必須だと思うのですが
人参を買うのは忘れてしまいました〜残念

f:id:sunflower19:20190410100415j:plain

特にハチミツの味はしませんでした笑
普通のソーセージの味!

もちろんカクテルの味もしなかったです(当たり前ですね)

でもとっても美味しくできたので
ぜひ試してみてください😊💕

 

カクテルソーセージとは

f:id:sunflower19:20190410100346j:plain

全部作り終わってから、
『ハニーカクテルソーセージってどういうことだろう?』
と思って調べたら、、、

 

カクテルソーセージ / ウインナー
という種類のソーセージがあるのか!

知りませんでした、、、( i _ i )

 

スモーク・エースという会社のホームページから抜粋させていただきます、、、

『カクテルソーセージとは、豚肉と牛肉は細かく挽き、豚脂肪は荒く挽き、乾燥ラスク食塩及び白こしょう、メース、ナツメグ、セージなどの香辛料を加えるが、あまり香辛料をきかせない。』

とあります!

そうなんですねえ、、、!

参照)カクテルソーセージとは | 宮崎地鶏と燻製専門店スモーク・エース

 

皮が柔らかくて、粗挽きのものではない、
口当たりの良いソーセージの事みたいですね😊 

 

さて、最後はあんまり香港とは
関係ない内容になってしまいましたが笑、
楽しんでいただけたら幸いです😋

 

本日もお読みいただきありがとうございました!