【香港】クリスマス料理にぴったり!スイスチキンウィングって?😋

こんにちはCathyです☺️

今日はクリスマスイブですね🎅🎄
私は期末テストがありましたが、みなさまいかがお過ごしですか?

さて、今日はクリスマスの料理にぴったりな『瑞士鶏翼(Swiss Chicken Wings)についての記事です☺️

 

 

瑞士鶏翼とは?

瑞士鶏翼(スイスチキンウィング/Swiss Chicken Wings)とは、砂糖と香辛料の入った醤油ベースのたれを、鶏の手羽に漬け込み、煮込んだものです☺️

このように、名前に入っている”瑞士/Swiss”は料理と関係ないのですが、この名前で呼ばれるようになった経緯には諸説あります。

一つ目の説は、『西洋人がレストランで「甘い醤油の手羽料理」というメニューを目にし、どのような料理であるか質問したところ、スタッフは「甘い手羽(Sweet Wing)」と答えたが、西洋人にSweetをSwissと誤解されてしまい、その名が定着した』というものです。

参照:瑞士鶏翼 - Wikipedia

 

また、もう一つの説は、この料理を提供していた『太平館』というお店のスタッフが西洋人の言葉を聞き間違え、そのまま命名したというものです。

f:id:sunflower19:20181224142145p:plain

訳:19世紀の初頭に、西洋人が初めてチキンウィングを太平館で食べた時、「甘い!甘い!(Sweet!Sweet!)」と叫んだが、レストランのスタッフには「スイス!スイス!(Swiss!Swiss!)」と聞こえた。アルペンの専門家に出くわしたと考えたシェフは、自家製の甘い醤油につけこまれた手羽を「スイスソースの手羽(Chicken Wings in Swiss Sause)」と命名したのであった。

参照:http://www.taipingkoon.com/tpk-e-history-wing.html

 

ちなみに、このお店は今でもあります!先日足を運んでみたので、次に感想を書きますね☺️お店のメニューにも上の絵が紹介されていましたよ!:)

 

食べに行く!

Swiss Chicken Wingsを食べられるお店は幾つかありますが、有名な太平館と友達がオススメしてくれた2つのお店を紹介します。

太平館餐廳(Tai Ping Koon Restaurant)銅鑼湾

住所:6 Pak Sha Road, Causeway Bay
OpenRice:Tai Ping Koon Restaurant - Western Western Restaurant in Causeway Bay Hong Kong | OpenRice Hong Kong

参考URL:Taipingkoon

f:id:sunflower19:20181224203634j:plain

先ほど、名前の由来の時に紹介した『太平館』の銅鑼湾の店舗です。

平日18:00頃、2名で並ばずに入れました:)
18:30になると空席はすべて予約の席になったので、予約した方が無難だと思います◎

f:id:sunflower19:20181224203604j:plain

中は少し暗めの落ち着いた雰囲気で、サーブしてくださる方は全員(少し年配の)男性でした。一人でいらしている方もいましたが、シェアするのに丁度いい料理が多くあったので、できれば4人くらいで行くのがオススメです。 

f:id:sunflower19:20181224204351j:plain

名物料理は『太平館瑞士鶏翼』と特大スフレの『太平館』です:)

 

さて今回は、『太平館瑞士鶏翼』『太平館干炒牛河』を頼みました!

f:id:sunflower19:20181224203541j:plain

『太平館瑞士鶏翼』$185

注文されてから作り上げるようなので、提供されるまでに少し時間が空いてしまいましたが、美味しくいただきました!:)ソースは持ち帰りたかったですが、それはしませんでした笑
手羽の皮と脂身がとても柔らかくて脂が多いので、そもそも手羽が苦手な方は苦手かもしれないです!(当たり前ですね汗)

 

f:id:sunflower19:20181224203553j:plain

『太平館干炒牛河』$129

THE香港のヌードル!という感じのあぶらテカテカ度ですが、牛肉が柔らかくて美味しいです!😋

老舗のお店なのでお値段が少々高めですが、次に紹介するのはもう少しリーズナブルに楽しめるお店です😍

 

祥發茶餐小廚

住所:G/F, 27D, Tsat Tsz Mui Road, North Point
OpenRice:祥發茶餐小廚 - Hong Kong Style Tea Restaurant in North Point Hong Kong | OpenRice Hong Kong

友達におすすめされた北角にあるお店です!
行ったことがないので写真がないのですが、参考になれば嬉しいです☺️

 

自宅で作る?

お店まで食べに行くより、自分で作る!という方もいるかもしれませんね☺️
そんな方のために、香港naviでレシピが紹介されていたのでこちらに貼らせていただきます!

www.hongkongnavi.com

 

、、、とは言っても、煮込む際に入れる漢方の種類が日本ではあまり見ないものなので、香港在住の方で詳しい方でない限り作るのが難しいかもしれませんね、、、😞

 

また、YouTubeに載っている動画で作りやすそうなものを二つ貼らせていただいたので参考になさってください!(せっかくなので、明日作ってみようと思います笑)

youtu.be

 

www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で!
『瑞士鶏翼作ってみた!』の投稿を待っていてください😂
Have a nice day and Merry Christmas!🎵