【作ってみた】スイスチキンウィングス:初心者編🔰

こんにちはCathyです☺️

今日は、先日投稿したスイスチキンウィングスを、実際に作ってみたのでまとめました!

少しソースを手抜きしてます(汗)が簡単にできたので、皆さんもぜひトライしてみてください😋

参考にした動画はこちらです↓

www.youtube.com

 

それでは!

 

材料

【2~3人前】

・鶏肉手羽(chicken wings):8~10羽

・シャロット(shallot):2~3個くらい

・生姜(ginger):1.5cmの厚さのかけらを4~5つくらい

・スイスソース(swiss sause):~200mlくらい

・水:300mlくらい

・人参、ブロッコリ、ジャガイモ:適量

f:id:sunflower19:20181226010303j:plain

写真の分量は使った量ではないです。参考までに、、!
(人参、ジャガイモ、ブロッコリはすべて付け合わせ用の野菜です)

 

スイスソースについて

上で紹介した動画では、八角、シャロット、ローリエ、生姜、醤油、ブラック醤油、紹興酒、水、砂糖からソースを作っています。

最初はスイスソースも手作りしようと思っていたのですが、スーパーでスイスチキンウィングス専用の『瑞士汁』というものを見つけてしまった時に、あまり使わないブラック醤油と紹興酒をわざわざ買う必要はないかなと思い、瑞士汁を購入してしまいました、、、
最初から手作りなレシピを待っていた方、すみません🙇

購入した瑞士汁はこちらです↓

f:id:sunflower19:20181226013901j:plain

『瑞士汁 李錦記』


作り方

1下ごしらえをする

f:id:sunflower19:20181226012238j:plain

鶏肉を塩で揉み、その後に水で流します。

 

2材料を切る

f:id:sunflower19:20181226011555j:plain

付け合わせの野菜をそれぞれ食べやすい大きさに切り、生姜は厚さ1.5cmに4~5つのかけらに切ります。

f:id:sunflower19:20181226011658j:plain

シャロットはこのように、味が染み出やすいように軽くつぶすか二つに切ります。

 

手羽と野菜を茹でる

一旦、鶏肉を茹でます。

f:id:sunflower19:20181226013156j:plain

アクが出てきたらその後3分ほど茹でて引き上げ、氷水で10分ほど冷やします。

f:id:sunflower19:20181226012635j:plain

(氷がなかったので、冷水を何度か入れ替えました)

f:id:sunflower19:20181226013530j:plain

付け合わせの野菜も茹でます。

 

4ソースを作り、煮込む

f:id:sunflower19:20181226013527j:plain

300~400mlの水に生姜とシャロットを入れ、お湯の少し色が変わるまで茹でます。
(蒸発するので、適宜勝手に水を足しました。)

f:id:sunflower19:20181226014334j:plain

生姜とシャロットを引き上げた後、水と瑞士汁の割合が1:2になるように瑞士汁を加え、手羽を煮込んでいきます。

10分ほど煮込み、中まで味が染み込んだかなと思ったら完成です!😋

 

完成

f:id:sunflower19:20181226011602j:plain

完成しました!😍

我ながら上出来だと思いました。笑
そして友達にも美味しいと言ってもらえました!

 

手抜きバージョンの瑞士鶏翼になってしましましたが、
参考になれば嬉しいです☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!:)