【香港グルメ】おいしいラーメン3選!🍜

こんにちはCathyです☺️☺️

ここは、私が香港でこれまでに食べたラーメンを紹介するページです!🍜

ラーメンに関しては約半年滞在して3つしか行ったことないことからもわかるように、経験がほとんどないので全く説得力ないかもしれませんが、幸いにも3つとも自信を持ってお勧めできる味だったので全て紹介してます!(ちなみに私の独断による、総合点の高いものから紹介してます😋)

 

 

1麺匠 真武咲弥(Ramen Shinbusakiya):湾仔

OpenRice:麺匠 真武咲弥 – 香港灣仔的日本菜拉麵 | OpenRice 香港開飯喇
住所:10 Spring Garden Lane, Wan Chai

f:id:sunflower19:20181129130016j:plain

メニュー:
写真がこれしかないのですが、ほんとにめっちゃおいしいです!!
どちらもノーマルの『炙り味噌ラーメン』に、左はトウモロコシとゆで卵、右はゆで卵だけを追加トッピングしてるものです。

 

味:

素人には炙り味噌が何なのかよくわからないのですが、後からとても香ばしい香りがするのがクセになります。麺もおいしいです、、、😍
そして、ゆで卵がとてもおいしいので絶対トッピングしてください!笑
(友達が「持って帰りたい」って言ってました笑)

餃子も頼んだのですが、こちらも美味しかったです😋
香港の餃子ではなくて日本の餃子という感じの餃子です!(語彙力)

 

店内、待ち時間:

昼時は混むので20分くらい待ちます!店内は狭いです!相席です。

 

本当においしいので、湾仔に寄る機会あったら是非覗いてみていただきたいです、、、😍

 

 

2拉麵Jo(Ramen Jo):銅鑼湾

OpenRice:拉麵Jo – 香港銅鑼灣的日本菜拉麵 | OpenRice 香港開飯喇
住所:G/F, 3 Caroline Hill Road, Causeway Bay

f:id:sunflower19:20190201021437j:plain

海外あるあるかもしれませんが、海外で流行っているお店ってその国にはなかったり、別段取り上げられるほどのものでもないものだったりしますよね。

 ラーメンJoも日本では聞いたことないですが、ローカルの友達が「有名なんだよー」と言って連れてきてくれました!(ミシュランガイドに載ってます!)

 

店内、待ち時間: 

カウンターが14席くらい、テーブル席が8席くらいです。
平日20:00頃で30分ほど待ちました!(提供時間は10分かからないくらいでした!)

f:id:sunflower19:20190201021454j:plain

 

 

メニュー:豚骨ラーメン、つけ麺、アラカルトがあります。

f:id:sunflower19:20190201021411j:plain

f:id:sunflower19:20190201021427j:plain

f:id:sunflower19:20190201021444j:plain

 

 

f:id:sunflower19:20190201021336j:plain

つけ麺と迷ったのですが、『にんにく油豚骨ラーメン』$88をチョイスしました!

f:id:sunflower19:20190201021417j:plain

麺にピント合ってませんが笑、麺はこのような感じです!

 

味:

スープとチャーシューがとても美味しかったです泣
麺は私にはよくわからないのですが、もう少し茹でていいのではないか?と思いました。
とりあえず、スープがとても美味しいです。脂っこすぎずまろやかで味も美味しくて、ずっとゆで卵を食べているような感覚でした(伝わらない。)

f:id:sunflower19:20190201021435j:plain

こうなりました。なります。美味しすぎです。足りないくらいだと思いました。
(だいたい私は意図せず全部飲んでしまうので、「日本人はみんなスープを全部飲むの?」とよく聞かれます。国関係なく人によりますよね?笑 私だけなのかな、、、)

 

とりあえずスープ美味しすぎ!
今度はつけ麺食べにきます。🐷

 

3八番麵屋(Hachiban Menya):銅鑼湾

OpenRice:八番麵屋 – 香港銅鑼灣時代廣場的日本菜拉麵Food Court | OpenRice 香港開飯喇
住所:銅鑼灣勿地臣街1號時代廣場B1樓cookedDeli by City'Super美食廣場B1號舖

f:id:sunflower19:20181129131150j:plain

店内、待ち時間:

Times Square 内の、City Superの横に入っているお店です。
お店で注文してフードコートの会計しレシートとブザーをもらい、出来上がりを待ってお店に取りに行くというシステムです!ブザーをもらってから15分くらい待ったと思います。
⚠️フードコートの席が足りない時があるので、見つけてから注文するのが無難です!

 

f:id:sunflower19:20181129131242j:plain

『鹽味豬⻣拉面配粟米半味玉 綠茶』$85というものを頼みました!

 

味:

ここはスープとチャーシュー!と卵が美味しかったです、、、😍
こってりしてるのは私は苦手なのですが、ここのスープは美味しくて全部飲みました!笑(前述のラーメンJoに比べたら劣りますが、、、)

野菜もたくさん入っていますが、スーパーで売っているパックになった野菜の味がしたかなと思います笑

でもおいしいかったです:)食べ終わるまで友達と一言も話さなかったです笑

 

 

追記

→すごい方の記事を見つけました、、、130以上の香港のラーメンの記事があるようなので、ラーメン開拓されたい方はこの方の記事を参考になさってください、、、尊敬です、、、

blog.livedoor.jp

→この方も40近くのラーメン記事をあげていらっしゃるので、私のよりはるかに参考になりそうですねえ、、、(遠い目) 

kennys-journal.com

 

私が紹介したのは3つだけですが、もはや少なすぎて逆に参考になるみたいなところを狙っています。嘘です。笑

この記事にたどり着いているということは、きっと日本の料理が恋しい、香港に長く滞在されている方だと(勝手に)想像しますので、ぜひ時間をかけて皆様のお気に入りを見つけてください!☺️


それでは!