香港エクスプレスまとめ:予約方法、オンラインチェックイン、機内の様子

こんにちはCathyです!

今日は日本と香港間のLCCといえば、な
香港エクスプレス
予約方法オンラインチェックインについて、
また機内の様子についてまとめました!☺︎


私はすでに4回以上はお世話になっていて
香港エクスプレス様様なので
誇りを持って?笑 書かせていただきます。

 

予約はExpediaで?公式HPで?

私はいつも日本へのチケットを予約する際は
Expedia様で
『香港エクスプレスが一番安く時間的にも良い』
という仮説(98%の確率で正しい)
立証されていることを確かめ、
香港エクスプレスの予約に移る
というルーティンを行っております。

 

・Expedia様のサイト 

www.expedia.co.jp

 

また、私の様なExpedia信者の為に
アプリもございますので参考までに。

Expedia様のアプリ 

iOSこちら
Android → こちら

 

さて、
チケットの予約はExpediaでも
香港エクスプレスでも可能なのですが、
Expediaで予約すると
座席指定料や、預け荷物料などの
地味な料金が後から発生するので、
個人的には
香港エクスプレスのサイトからの予約⬇️がいい
と思います。

HK Express - 香港エクスプレス - 格安航空券・LCC

同じ意見の方でもっと詳しく解説されている記事が
ありましたので貼らせていただきます。

setsuyakutravel.com

(ブログを始める前はなんとも思いませんでしたが、
最近は分かりやすいまとめ記事を見るたび尊敬します笑 本当すごい、、、)

 

 

いざ予約!

香港エクスプレスのサイトを開き、
フライト詳細を入力・検索します。

 

まず最初にざっと説明しておくと

  1. クラス(プラン)の選択
  2. 名前、生年月日記入
  3. 追加オプション
    預け荷物、食事、海外旅行保険、U-first
  4. 座席指定(指定しなくてもよい)
  5. 諸情報記入、予約確定

となります。

  1. クラス(プラン)の選択

    以下の様なページになります。

    f:id:sunflower19:20190330134753p:plain

     

    預け荷物座席に関するオプションの違いは、

    FUN :荷物は預けられない

    FUN+:預け荷物は+25kgまで、前方座席

    U-BIZ:預け荷物は+30kgまで、スイートシート

    という感じです。


    座席指定なしで、預け荷物+20kgまでの人は
    FUN+を選ぶより、
    FUNを選んで、預け荷物+20kgまでのオプションを
    つける方が安いですね。
    (当たり前なのか?よくわかりませんが。)

    ※ 4月10日香港発4月11日成田発という
    めちゃくちゃなフライト日程に基づいた結果です笑。

     

    行き帰りで預け荷物の有無が異なるといった、
    複雑なフライトをする方は
    あまりいらっしゃらないと思うのですが
    2. の名前、生年月日記入の後も簡単に戻れるので、
    安いプランにオプション追加型か
    一個上のプランにするか検討
    是非納得するまで行ってくださいね☺️

  2. 名前、生年月日記入

  3. 追加オプション

    f:id:sunflower19:20190330135350p:plain
    こちらは行き帰りともFUNで選択しているので
    3つの選択肢があります。
    FUN+U-BIZは決定されているので選択することはできません)

    この後、
    スポーツ用品 / サイズ超過荷物のオプション($310)があり、
    食事追加のオプションがあります。

    f:id:sunflower19:20190330135402p:plain

    機内で購入するよりも安く頼めますが、それでも750円程度からですね!f:id:sunflower19:20190330194808p:plain

  4. 座席指定(指定しなくてもよい)

    f:id:sunflower19:20190330135529p:plain

    私はずっと知らなかったのですが笑、
    座席の指定はしなくても大丈夫です。

    FUN+の場合でもU-BIZの場合でも
    座席の指定料金は変わりませんが、
    座席指定しなかった場合、
    FUN+は前方席(2~5列目)、
    U-BIZは足元の広い席(最前列及び12,13列目などの翼の非常口付近)になります。

    詳しくはこちら ➡️ HK Express - 座席オプション

  5. 諸情報記入、予約確定

オンラインチェックインについて

オンラインチェックインをする方法は

ウェブチェックイン:サイトで行いプリントアウトする
モバイルチェックイン:専用アプリで行う
 (iOSこちら Android → こちら

の二つの方法があります。

搭乗の便の出発48時間〜75分前までです。

特に預け荷物がない方は列に並ぶ必要がないので
オンラインチェックインが便利だと思います。

(前回の日本へのフライトの際のチェックイン時には、
 ①オンラインチェックイン済み用
 ②普通のチェックイン用
 ③U-first用
 の3つの列がありました。が、
 ①も②もあまり変わらない列の長さだったので、
 預け荷物がある人にはあまりメリットがないかもしれないです。

 

私はアプリから行ったことがありますが、
すんなりチェックインできました。
そのあと搭乗する際に引っかかりましたが、
すぐに対応してもらえたので特に問題なかったです◎

 

機内の様子 

f:id:sunflower19:20190328112620j:plain

乗り込みます!☺️

f:id:sunflower19:20190328112656j:plain

機内の写真これしかないのですがA320のものです。
A320なので3列3列の座席配置です。)

1時間45分のフライトなので機内食メニューはありませんでした。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!☺︎ ✈︎