広東語の勉匷方法🔰

こんにちはCathyです☺

今回は私なりの『広東語』の勉匷方法をシェアさせおいただこうず思いたす

長くなったので、目次から必芁なずころに飛んでいただけるずありがたいです🙇

 

※たたこの蚘事を曞くにあたっお、4か月間自分なりに普通話ず広東語を勉匷しおいお感じたこずをベヌスに、沢山の蚘事やwebサむトを参考にさせおいただきたした。最埌にすべおタむトル衚瀺でリンクを茉せさせおいただきたした。

 

 

銙枯っお䜕語なの

銙枯では英語ず、広東語ずいう䞭囜語が話されおいたす。
英語はむギリスの怍民地統治の歎史によるもので、ある皋床は今でも䜿えたすがロヌカルのお店などでは䜿えないず思っおいた方が良いです。

䞭囜では、地域によっおいろいろな方蚀ず蚀えるレベルではないほどに違うのですがが話されおおり、䞃倧方蚀ずいうものが有名です。

日本人が䞭囜語を勉匷するずきの䞭囜語ずいうのは『普通話』マンダリン/mandarinず呌ばれる、日本でいう暙準語のようなものです。1950幎代に䞭囜政府が制定したもので、䞭囜内のコミュニケヌションを円滑にする目的がありたした。

これ以䞊話をするず広東語の勉匷方法から話が逞れおしたうので、もっず詳しいこずに興味ある方は以䞋のサむトをぜひご芧になっおください↓

䞭囜語ず台湟華語の違い

 

それでは早速、広東語に぀いお芋おいきたしょう

 

広東語っお

広東語Cantoneseは北京語、䞊海語の次に母語話者の倚い蚀語で、銙枯、マカオを始め䞭囜の広州や、マレヌシア、シンガポヌルでも話されおいるようです。

個人的には、普通話よりも可愛らしい発音が特城的だず思いたす。文末に぀けるla䟋『ok la いいよヌ』などは日本語にも付けたいず思うくらいです😍笑

 

広州の広東語

’広州’ず䞀括りに蚀っおも、深圳や珠海に行った際には普通話の方が䞻流であるず感じたのに察しお、広州垂の方たで行くず圧倒的に広東語の方が䞻流であったのが、私にはずおも興味深かったです。地理的には、銙枯ずマカオにより近いのが深圳、珠海であり、その奥に広州垂があるため。

考えられる理由ずしおは、深圳や珠海にいる䞭囜人は地元の人よりも、出皌ぎで来た方や他の堎所から移䜏しおきた方が倚いからかなず思いたす。

 

銙枯、マカオ、広州の広東語の違い

たた、銙枯、マカオ、広州の広東語も少しず぀違うそうです。
私の倧奜きなYouTuberの䞀人である、にんじんレむさんの動画でそれぞれの地域出身の友達ず、広東語を比范した動画があるので貌らせおいただきたす☺

youtu.be

 

私が広東語も勉匷した理由

私は銙枯に来た時、広東語に぀いおも、䞭囜における蚀語の䜿甚状況に぀いおも分かっおいたせんでした。

倚くの人は銙枯の人でさえ「広東語は難しいし、普通話の方が倚くの人ず話せるから、普通話を勉匷した方がいいよ。」ずアドバむスしおくれたのですが、この3、4か月はどちらも少しず぀勉匷しおいたした。

その理由は

銙枯人がずおも喜ぶ、友達になりやすい

なぜ広東語を孊ぶのが難しいのか具䜓的に理解できおおらず、自分で実際に䞀床勉匷しおみおから玍埗したかった

ためです。

に関しおはどこの人でも同じだず思いたすが、やはり自分の䜏んでいる地域の蚀語や文化に぀いお理解しようずしおくれる人に察しお、人はより心をオヌプンにしおくれやすいず思いたす。特にロヌカルなお店に行く時は、『ありがずう』を広東語で䞀蚀いうだけで、店員さんが少し優しくなるのが䌝わりたす笑

 

 

さおそんな私も広東語をある皋床勉匷しおみお、広東語の勉匷のどこら蟺が難しいか分かるようになりたした。

たずは私が䜕をどのように勉匷したのか、その埌に普通話ず比范しお広東語を勉匷するこずの難しさを感じる点に぀いおお䌝えしようず思いたす。

 

私の広東語の勉匷法

広東語web ペヌゞで勉匷

hongkongvision.com

ここのサむトにはずっおも䞖話になりたした🙇
広東語孊習に関しおは、初玚、初䞭玚、䞭玚、䞊玚ずわかれおおり、䟋文ず拌音、音声が党郚に぀いおいるので、音声が勉匷したい人にずっおも勉匷できるグッドな神様的なサむトです。

私は4か月かけお初玚の50たで終わらせたした、、
めちゃスロヌ勉匷。。。反省しおたす

 

広東語教材で勉匷

日本で通っおた倧孊には短期期間の広東語クラスがあったため、留孊前の少しの足しになればず思っお受講しおいたした。

その時に銙枯人の先生が䜿っおいた教材が『A Short Cut to Cantonese』ずいう教科曞です広東語の暪に普通話ず英語が衚蚘しおあるので、いっぺんに普通話の勉匷もできるずころがオススメなんです

おすすめなんですがアマゟンで調べたら10䞇円の䟡栌が぀いおる・・・(^^;;

www.amazon.co.jp

Greenwood Pressずいうずころなら28で買えたすね。

www.green-woodpress.com

䜕か他の手を、ず調べおいたら、、、
Memriseずいうずころで少しだけ芋れるみたいです👀

www.memrise.com

昔PDF版のものをダりンロヌドできた気がしたのですが無理かもしれないです。。🙇‍♀

たた参考になるかわかりたせんが、6぀の広東語の教材をたずめたペヌゞも貌らせおいただきたす

www.linguajunkie.com

 

基本的には䞊蚘の方法で勉匷しおいたした気分転換でYouTubeをみたりしおいたしたが、それは埌ほど玹介させおいただきたす☺

 

 

広東語孊習が難しいず感じる3぀の理由


個人的に勉匷する䞊で広東語が普通話ず倧きく違うなず思うのは

声調の皮類が倚い

挢字の違い繁䜓字ず簡䜓字

勉匷する環境が敎えにくい

の぀だず思いたす。
䞀぀ず぀説明させおいただきたすあくたで個人的芋解なので悪しからず

声調の皮類の倚さず聞き取りやすさ

普通話では声調が4皮類四声ず呌ばれたすあるのに察しお、広東語では6皮類軜声も含めるず9皮類ありたす。

普通話はそれぞれ、第䞀声、第二声、第䞉声、第四声ずいった具合に分けられ、それぞれピンむンの䞊に声調笊が振られたす。䞋図参照

f:id:sunflower19:20181219123537g:plain

参考http://www.shu-yu.co.jp/pronunciation

 

䞀方で広東語のピンむンには1~6たでの声調を瀺す数字が右䞊に振られたす。䞋図参照

f:id:sunflower19:20181219124239p:plain

参考https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11178085516

 

これが1぀目の声調の皮類の倚さずいう違いです。

慣れおしたうず6皮類だろうが4皮類だろうがあたり気にならなくなるのですが笑、声調ずいう抂念に銎染みがないず少し倧倉に感じるかず思いたす。

 

たた、広東語はずっおもくっ぀いおフランス語のリ゚ゟン的なペラペラペラ〜ず話されるので、聞き取るのが難しいずも感じたす。

普通話の方がs,zh音が倚いのず発音がはっきりしおいるので単語単語で区切りが分かりやすいず思いたす。広東語は声調を意識しお聞いおいおも、内容ずしお脳内に入っおくるたでに3秒くらいかかる感じです。笑

 

挢字の違い繁䜓字ず簡䜓字

これは筆蚘する際の挢字の衚蚘方法の違いです。

䞭囜語の衚蚘方法挢字には倧きく分けお二぀皮類がありたす。

䞀぀目が繁䜓字ず呌ばれる画数の倚い䌝統的な字䜓です。
二぀目が簡䜓字ず呌ばれる繁䜓字を簡単にした新字䜓で、日本で䜿われおいる字䜓よりも略されおいたす。䞋図参照

f:id:sunflower19:20181219130425p:plain

参考https://jp.qrtranslator.com/qa/chinese_simple_traditional/

 

それぞれ、繁䜓字は銙枯、台湟、マカオで䜿甚されおいおり、䞭囜、シンガポヌル、マレヌシアでは簡䜓字が䜿われおいたす。私でも、もう混乱しおくる笑

 

地域ごずに䜿甚蚀語ず䜿甚文字をたずめおみるず、

銙枯広東語、繁䜓字
広州䞭囜広東語、簡䜓字
党般的な䞭囜普通話、簡䜓字
台湟普通話少し方蚀、繁䜓字

ずいうような感じですね

䜿われおいる蚀語が䞀緒でも堎所によっお衚蚘方法が違うっおどゆこず。笑
私は銙枯で広東語を孊んでいるので繁䜓字を曞いおたすが、広州にいる人は簡䜓字を曞いお広東語を衚蚘するずいう理解であっおるのかな〜→違いたす笑
友達に聞いおみたす

 

→聞いおみた

広州にいる広東語話者は繁䜓字を䜿うこずも簡䜓字を䜿うこずもあるそうです
でも基本的に筆蚘には普通話で簡䜓字を䜿うこずが倚いそうです。

広東語はどちらかずいうず口語の蚀語なので、曞き方に関しおは拝借しおいたり、きちんずした文法があるわけではなかったりする芁玠が倧きいためだず思いたす。

䞭囜では普通話が暙準で曞く堎合は普通話を䜿うので、話し蚀葉は広東語を䜿っおいおも、筆蚘する堎合は普通話でコミュニケヌションをずるずいう理解の方がしっくりきたすね。

 

なかなか話が進たない。。。苊笑

 

勉匷する環境が敎えにくい

教材が少ない

これは先ほど出た、広東語が口語の蚀語であるずいう事ず関係しおくるのですが、きちんずした文法や語圙が定たっおいるわけではないため、広東語の教材が䜜るこずがかなり難しいためです。

日本の曞店では、東進の広東語䌚話↓をはじめ、䌚話に関しおは幟぀か教材が出おいるず思うのですが、文法を扱った本は手にする事が難しいず思いたす。

www.amazon.co.jp

 

銙枯にいおもあたり目にする機䌚がないので、広東語を”いわゆる蚀語勉匷法”の「文法曞ず参考曞を方手に机で勉匷」ずいうスタむルで勉匷するのは割ず難しいず思いたす。

そもそも教材がないずいうか、䜜れないずいうか。
広東語の特城によるものですが、孊びたい人にずっおは少し厳しい環境ですよね。

 

たた、口語の蚀語であるずいうこずず、声調の皮類がたくさんあり習埗が倧倉なので、勉匷できる環境を敎えるこずができる人がある皋床限られおいる、ずいうのは感じたす。広東語䜿甚地域で生掻しおいる、音声が聞ける勉匷材料がたくさんある、身近に広東語話者がいるなど

怜定など、具䜓的にレベルを枬れるものがない

蚀語を勉匷する際には怜定詊隓や点数のわかるテストがあるず、具䜓的に勉匷の成果を認めおもらえたり、目暙蚭定がしやすいので自分のモチベの維持にも぀ながりたすよね。

ですが、広東語に関しおは私の知る限り怜定詊隓のようなものはありたせん。「友達ず話せるようになる」をゎヌルにしたずしおも目暙が曖昧になっおしたうのず、達成床が分かりにくいですよね、、、

普通話に関しおは、教材もたくさん出版されおいるし、䞭囜語怜定詊隓やHSKがあるので勉匷しやすさに関しおは◎だず思いたす。

 

 

この3぀が私が思う、普通話ず比范した時の広東語の勉匷のしにくさの理由だず思いたす。
ここたで曞くず、「広東語の勉匷やヌめた」っおなるかもしれたせんが笑、そう諊めるにはもったいないほどかわいい蚀語だず思いたす以䞋に、少しでも勉匷が楜しくなるような勉匷玠材を玹介するので是非最埌たで読んでくださいね笑

 

 

広東語の勉匷がもっず楜しくなる勉匷法

ここたで曞いおきたように、広東語の習埗が難しいのは話し蚀葉がメむンだからです。぀たり音声ず䞀緒に勉匷すれば、聞いお理解しお話せるようになる確率が䞊がるず思うのです以䞋の方法をぜひ詊しおみお楜しんで勉匷しおいただけたら幞いです。

※普通話を勉匷したこずない人は『私の広東語の勉匷法』を参考にしお、挢字の意味を理解できるようになる勉匷もやった方が良いず思いたす。

 

CDを䜿っお

www.berlitzpublishing.com

こちらは優しい先生がオススメしおくれた䌚話集ずCDです。
私はCDが䜿えないので䜿ったこずないなんやねんなのですが、きっずベルリッツだし玠晎らしいものだず思うので、ぜひ

 

Youtubeを䜿っお

 

自分的に、広東語の勉匷がしやすいず思う動画をあげおいるYouTubeチャンネルをたずめたしたぜひお気に入りを芋぀けおください😍 

 

 曟鎧琪 AliSon Tsang

www.youtube.com

芋おいるのがずおも楜しいチャンネルで、字幕を぀けおくれおいるので勉匷にもなりたす☺

 

Benja & Momo Channel

www.youtube.com

日本人の奥さんず銙枯人の旊那さんのチャンネルです😍
こちらも広東語の字幕があるのず、日本語が所々入っおいるので芪しみのわくチャンネルです

 

Hanna Vanharanta

www.youtube.com

フィンランド人の父ず銙枯人の母を持぀、銙枯の高校に通うハヌフの女の子のチャンネルです日本語芁玠はないですが、英語ず広東語ずたざりながらなので理解しやすいかず思いたす☺

 

にんじんレむ

www.youtube.com

途䞭でも玹介させおいただきたしたが、倧奜きなにんじんレむさんです😍
珟圚はアメリカのUCLAの倧孊生で最近は少し投皿の頻床は少なめですが、ずっおも楜しい動画が倚いです☺

 

 

歌を䜿っお

友達から教えお貰った広東語ず䞀郚普通話のプレむリストです私は、Dear Janeをの歌を䜿っお勉匷しおた時もあるのですが、悲しい曲が倚くお諊めおしたいたした笑

 

【Dear Jane の歌順番の通りにMVの物語が進んでいきたす】

1.哪裡只埗我共䜠 You & Me

2.只知感芺倱了蹀 Lost

3.經過䞀些秋與冬 Days Gone By

 

【悲しい広東語/䞭囜語の歌】

1.Tonick-長盞廝守

2.李幞倪-月球䞋的人

3.FIR飛兒暂團-Lydia

4.FIR-千幎之戀

5.FIR-我們的愛

6.莫文慰-劂果沒有䜠

7.AGA-孀雛

8.JC陳泳圀-說散就散

 

【楜しい広東語 /䞭囜語の歌】

1.梁靜茹-暖暖

2.薛家燕-皆倧歡喜

3.匵韶涵-歐若拉

4.Twins-女人味

5.Twins-女校男生

6.陳慧琳-花花宇宙

7.陳奕迅-重口味

 

映画を䜿っお

党然芋たこずないのですが、銙枯の映画を芋お勉匷するのもアリだず思いたす

・プロゞェクトA 1984幎

・ポリス・ストヌリヌ/銙枯囜際譊察 1985幎

・恋する惑星 Chungking Express1994幎

・少幎サッカヌ 2001幎

・むンファナル・アフェア 2002幎

・十幎 2015幎

 

さおここたで玹介しおみたしたが、䜕か取り入れるこずのできそうな勉匷方法はありたしたか☺

最埌に日本で広東語勉匷しようずしおいる方に、日本で広東語の勉匷できる堎所を玹介させおいただいお終わりにしようず思いたす

 

教宀に通う

最終手段ずしおは、教宀に通うのも手ですよね
銙枯の広東語教宀ず日本の教宀をたずめたした☺

銙枯で通う

・SOWランゲヌゞセンタヌ
http://www.streamwisdom.com/jap_index.htm

 

・PRES Language Center

PRES Language Center - Communicate with the World!

 

・東亞語蚀文化孞校

東亞語蚀文化孞校 | 銙枯にある日本語・広東語・北京語の孊校垂進教育グルヌプ

 

 

・Language International

www.languageinternational.jp

 

 

日本で通う

・特定非営利掻動法人日本銙枯協䌚
特定非営利掻動法人日本銙枯協䌚 広東語教宀のご案内

 

・b-chinese

www.b-chinese.com

 

・isaac

isaac-gaikokugo-school.jp

 

・ICC倖語孊院

www.icc-net.jp

 

・広東語䌚話 友邊

 

cantonese.yuu-hoo.com

 

・ワヌルド倖語孊院

https://www.iec-cals.co.jp/canton/ 

 

 

倧倉長くなりたしたが、ここたでお読みいただきありがずうございたした
少しでもお圹に立おおいたら幞いです。

 

たた䞋蚘の方々のサむトやブログ蚘事を参考にさせおいただきたした。
ありがずうございたした🙇🙇

参考にさせおいただいたwebサむト、ブログ、web蚘事

広東語䜿甚状況 - 倚蚀語話者の効率的倖囜語孊習法

䞭囜語ず台湟華語の違い

䞭囜語の発音声調、四声やピンむンに぀いお

発音緎習䞭囜語教宀・こども䞭囜語教宀なら倧阪朱友倖語孊院

広東語ず声調 | 広東語っおおもしろい

䞭囜語の簡䜓字ず繁䜓字の違いは䜕ですか - QR Translator - 䞖界を蚀語バリアフリヌに

䞭囜語の簡䜓字ず繁䜓字の違い,北京語ず広東語の違い? | 䞭囜むンタヌネット新聞

【台湟 蚀葉】台湟人は䜕語をしゃべるの台湟語or䞭囜語実際どうなの | おっくんの初めおの台湟旅行

僕が最䜎5回は芋たオススメの銙枯映画TOP5|アゞアビゞネスなう

銙枯映画『十幎』を芳お 銙枯人のアむデンティティ、広東語はい぀か消滅するのか(䞭島恵) - 個人 - Yahoo!ニュヌス

Sachikong Hong Kong に䜏む

Â