ペットボトルの水、ラベルの色の違いって何?

こんにちはCathyです!

今日は時間があるので鬼の更新をしたいです!笑
(課題がたくさんあって留学来て初めてレベルに忙しかったのです、、、)

 

今回は香港のペットボトルの水についてです!💧

f:id:sunflower19:20190417115650j:plain

スーパーにずらっと並んだペットボトル水。

香港の水道水は飲めるのですが、
水道管が老朽化していてあまり綺麗ではない可能性があるので、
できれば飲まない方が良いとされてます。

 

そのせいか香港のスーパーにもコンビニにも
たくさんのペットボトル水があると思うのですが、
青と緑のラベルの違いもよくわからないし、
種類が多すぎてどれがなんなんだ?
という感じになりませんか?😂

 

今日はそんな香港のペットボトルの水についてです☺️
参考になれば嬉しいです!

日本の水と香港の水は同じ?

ラベルの違いの話をする前に、
そもそも日本の水と香港の水は同じなの?
という話をしようと思います!

結論から言うと違うのですが、
何が違うのでしょう?

 

【硬水と軟水について】

水はミネラル含有量の違いによって
大きく二つに分けることができます。

 

硬水:ミネラル含有量が多い
    腹持ちが良い、洗髪するとゴワゴワになる、
    赤ちゃんには分解に負担になるのでよくないとされている
    むくみによい(?)

軟水:ミネラル含有量が少ない
    口当たりが軽いので飲用や和食の料理に適している

 

◎硬水、軟水のミネラル含有量の境界はWHOによって規定されてます。
詳しくは次のコカコーラのページをぜひ☺️🔽

https://j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq=18029
  

この違いは採水される地形の違いによって生まれるもので、

・地形が緩やか、採水されるまでの時間が長い
マグネシウムなどのミネラルを多く含む
→硬水(香港の水🇭🇰

・地形が急、採水されるまでの時間が短い
→含まれるミネラル量が少ない
→軟水(日本の水🇯🇵

 という風になります。

 

香港だけではなくヨーロッパの水も多くは硬水なのですが
私がスイスにいた時を振り返ると、

・お湯を沸かして少し放置しておくと石灰の白い跡が残る
 (シンクに石灰垢みたいなものがすぐ出来てしまう)
・プールに飛び込んだ時にめっちゃ痛い
 (硬水だからかわかりませんが、多分、いや絶対!そうです笑
  飛び込みが痛い!😂)

などの経験があるなあと思い出しました!

 

【ミネラルウォーターとは】

ミネラルウォーターとは
置かれ少なかれミネラルが含まれている水のことを指し、
量の違いだけでなく、ミネラルの違いによって
飲みやすさや味にも違いがあります。

 

例)

軟水のミネラルウォーター
南アルプスの天然水、いろはすクリスタルガイザーなど


硬水のミネラルウォーター
エヴィアン、ヴォルビックなど

もっと詳しく知りたい方はこちらをぜひ⏬

smashop.jp

 

【香港の水源について】

ちなみに香港の水の70%〜80%近くは
広東省東江 / Dong Liverから導水(購入)されているものです。

f:id:sunflower19:20190417153910p:plain

引用・参考)香港の水事情 来年度から値上がりも | 香港BSニュース

確かにこの写真を見る限り、地形は緩やかなので
香港の水が硬水なのもうなずけますね!

 

ということで、
やっとラベルの違いについて話そうと思います!💨

 

ラベルの色の違いは何?

実際に幾つかのペットボトル水を観察してみましょう!🔎

【観察してみる】

まずは、よく見るwatsons waterのペットボトル水から!

f:id:sunflower19:20190418172221j:plain
左の青のラベルにはwith minerals
右の緑のラベルにはpure distilledの文字があります。

 

お次に、こちらもポピュラーなvitaのペットボトル!

f:id:sunflower19:20190418172230j:plain

同じく、左の緑のラベルにはmineralized water
右の紫のラベルにはpure distilled waterの文字がありますね!☺️

 

次はEvaPureというブランドのペットボトル水。
(知らない名前だったので調べてみたのですが何も出てきませんでした😂)

f:id:sunflower19:20190417154845j:plain

同じく蒸留水 / Dstilled Waterと書かれています!!


ということで
『ラベルの色の違いは、
ミネラルウォーターと蒸留水の違い』
ということがわかりました!

 

が、蒸留水ってなんやねん?
となりますよね?🙈

【蒸留水とは】

蒸留水とは
『水を沸騰させ、蒸気を集めた純度の高い水』
のことです!(私の理解によれば^^;)

先ほどお話した「軟水か硬水か?」ということで言えば、
ミネラル類はもちろん含まれていないので、
超軟水と言うことができます!

 

ということで
mineralized waterとはミネラルの入った水のことで、
pure distilled waterとは蒸留させた水のことなんですね!

 

【Bonaquaで考えてみる】

理解度を確かめるために、
Bonaquaを例に見てみましょう!✨

f:id:sunflower19:20190418182804j:plain

mineralized waterの文字が!
なるほど!蒸留水ではないのね😉

f:id:sunflower19:20190418182815j:plain

せっかくなので硬水なのか軟水なのか知りたいので
含有量も知りたいけれど裏面には何も書いてない、、、😂

f:id:sunflower19:20190418183229p:plain

参照)ミネラルウォーターのラベルの見方が知りたい! | エビアン evian

エビアンにはこういう風に書かれているらしいですが、
Bonaquaには特に何も書かれてないですね笑

硬水か軟水かよくわかりませんでしたが、
公式ホームページには
『いろいろなミネラルがバランスよく入った水👍』
のように書かれていましたよ!

でも口当たりがまろやかで飲みやすいので、
多分軟水のミネラルウォーターだと思います!☺️

 

まとめ

ということで、水というものは奥が深く、
思っていたより長くなりましたが、
少なくともラベルの色の違いの理由を
わかっていただければ十分嬉しいです笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊