【香港】初心者向け簡単まとめ🔰ざっくり地理と交通機関

こんにちはCathyです☺️

今日の記事は、
初めて香港に来る方に向けて
『香港ってどこに何があるの?』
『何が有名なの?』
『どうやって移動すればいい?』
という疑問を解消するような記事です!

香港地理概略

まずは香港の地図を見てみましょう:)

f:id:sunflower19:20181211022207j:plain

ものすごい手作り間満載で失礼します、、、

香港は

大嶼山(Lantau Island):空港、ディズニー、多くの自然

香港島(Hong Kong Island):繁華街がたくさん、"銅鑼湾"、"中環"など

九龍半島(Kowloon):繁華街がたくさん、"尖沙咀"、"旺角"、"女人街"など

南丫島(Lamma Island):自然豊か

その他の様々な島:自然豊か

に分かれています☺️

 

これから、各地域ごとに簡単に紹介していきます♪

大嶼山(Lantau Island)

誰もがお世話になるであろう香港国際空港と、
ディズニーランドがある島です。💕

ちなみに、
空港から香港島中環までの行き方
・快速電車(エアポートエクスプレス)
 約25分、約HKD120
・バス
 早くて約40分、約HKD40
・タクシー
で行くことができます。

⚠️バスは道路が混んでいると全く進まないので、
帰国の際に乗ることはオススメしません! 

 

また、天壇大仏という大きな大仏や、
大仏に向かう途中までに乗ることのできるゴンドラ、
昂坪360 / ゴンピン360も人気のあるスポットです☺️

 

香港島(Hong Kong Island)

香港島には西側から
堅尼地域 / ケネディタウン、上環 / シェンワン、
中環 / セントラル、湾仔 / ワンチャイ、
銅鑼湾 / コーズウェイベイ、北角 /ノースポイント
が主な地名としてあります! 
(カタカナはよく呼ぶ方で書いたので、
広東語読みと英語読みとごちゃごちゃです💦)

香港の第二のテーマパークであるオーシャンパーク
ビーチがある赤柱 / スタンレーも香港島にあります!

スタンレーと
すぐ近くのレプルズベイについてはこちらを是非☺️⬇️

sunflower19.hatenablog.com

 

九龍半島(Kowloon)

九龍には北側から
太子 / プリンスエドワード、旺角 / モンコク、
油麻地 / ヤマテ、尖沙咀 / チムシャーツイ
などがあります!

この地域は赤い線のMTRが南北に走っています。

尖沙咀からは対岸の香港島
夜景を楽しむことができます。

ナイトマーケットとして有名な女人街
旺角にあります!旺角についてはこちらを是非⬇️
sunflower19.hatenablog.com


旺角、油麻地、太子は余裕で徒歩圏内なので
夜のネオンの香港を是非楽しんでください☺️

 

南丫島(Lamma Island)

海と豊かな自然を感じることのできる島です🍃
中環のフェリー乗り場から30分です:)
香港ナビさんのレポートを貼らせていただきます🔽

www.hongkongnavi.com

 

その他の様々な島

南丫島以外にもたくさんの島がある香港。
特に私が好きなのは長洲です!
景色と優しい風が本当に素晴らしいです、、、是非!

sunflower19.hatenablog.com

 

大まかな紹介はこんな感じです!
次は交通機関などについてです☺️

 

香港交通機関概略

地下鉄(MTR

路線図:
MTRの路線図を見てみましょう:)

f:id:sunflower19:20181211014707j:plain

見覚えのある地名がいくつかあると思います!

香港の地下鉄はとっっっってもわかりやすいので、
心配しないで大丈夫です☺️

 

乗り方:
1切符を買う
オクトパスカードを買う
3乗る(特に時刻表はないです)

 

オクトパスードについて:
香港のパスモ的存在です。

最初に買う時は窓口に行きます。
$150のものを買うと思うのですが、
うち$50はデポジット
残りの$100はそのまま使えます。

使える場所は電車、バス、
コンビニなどのお店、自動販売
などです。

 

アプリ:

MTR Mobile
乗り換えや所用時間、乗車料金もわかるので
インストールするのがオススメです☺️

iOSの方はこちら
Androidの方はこちら

 

 バス

香港のバスは少々わかりにくと思うのですが
安く移動できるのは魅力です!(電車も安いですが笑)

簡単に言うとミニバスと呼ばれるバスと、
普通のバス(含二階建て)が走っています。

ミニバス:

f:id:sunflower19:20190321203848j:plain

参照)http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/bus30.html

ミニバスは好きなところで乗り降りできますが、
運転手さんとのコミュニケーションが必要なので、
ハードル高めです。
(ちなみに全部トヨタのものなんですよ!)

 

バス:

f:id:sunflower19:20190321204237j:plain

参照)https://traveloco.jp/hongkong/guide/tp-gen-bus

このような二階建てバスをはじめ、
大型のバスは停車するバス停がしっかり決まっています。

また、降りる際もボタンを押せば止まるので心配ないです。

価格は乗車地点によりますが、$3~6のものがほとんどだと思います。
(乗車位置が終点から離れているほど価格が高くなっている仕組みで、
どのくらい乗ったかは関係ないです。)

 

アプリ:

新巴城巴 CitybusNWFB

少し使い方が難しいのですが
一番ポピュラーなバスのアプリはこちらになります!

iOSの方はこちら
Androidの方はこちら

 

タクシー

タクシーは日本よりも安いです

私はこれまでおそらく10回以上利用していますが、
とても高い金額を請求された
などという経験はありません。

メーターが付いているので、
心配な方は、地図で確認しながら
少し緊張感を持っていれば特に何も問題はないと思います◎

友達が確かUberでタクシーを呼んでいたのですが、
香港ってグレーゾーンじゃなかったっけ?と
今思い出したので、もう少し調べてみます!笑


船・フェリー

マカオや島に行く際は多くの場合、
フェリーを使います。

この場合はだいたい
中環か上環にあるフェリーターミナルから乗ります。

マカオにフェリーで行きたいと思っている方は
下の記事が参考になるかと思います!
(ちなみにマカオには橋をバスで渡っていくことも出来るのですが
まだその方法を試したことがないので、もし試す機会があれば追記します!)

sunflower19.hatenablog.com

 

「どこに何があるの」と
「どう移動すればいいの」という
疑問が少し解消されれば嬉しいです!☺️

 

それでは!
香港楽しんでくださいねー☺️💕