【香港】啓徳空港、九龍城砦をめぐる旅☺️

こんにちはCathy です😉

今日は九龍地域を、啓徳空港(旧香港国際空港)と九龍城砦(Kawloon City)をめぐりながら散策した様子をお届けします:)

 

 

九龍灣駅(Kowoon Bay Station)

MTR緑色線の九龍灣(Kowloon Bay)が出発駅です😆(赤い丸のところです)

f:id:sunflower19:20181211013438j:plain

 

ショッピングモール(Telord Plaza Phaze Ⅱ)

住所:33 Wai Yip St, Kowloon Bay

駅と直結しているショッピングモールです!

f:id:sunflower19:20181220131119j:plain

写真が小さくて申し訳ないのですが、とても綺麗で大きいショッピングモールです!

 

啓徳空港(Kai Tak Airport)

モールをぷらぷらした後、ここからすぐの徳福花園総站というバスターミナルに向かいます!
何番のミニバスだったか忘れてしまったのですが、おそらく86番だと思います。。。
啓徳空港への行き方や詳細はこちらの記事↓がわかりやすいと思います!☺️

啓徳空港跡地の歩き方 – 香港ポスト | 香港日本語新聞

f:id:sunflower19:20181220130731j:plain

啓徳空港は1998年まで、主にアジアの国際都市を結ぶ国際空港として、またイギリス空軍の基地として使われていた空港でした。

具体的には、宗主国であったイギリスの都市(ロンドン、マンチェスター)や、同じくイギリスの植民地下にあったクアラルンプール、マレーシアを初めとした国際都市を結ぶ国際線の発着が行われていた空港です。

現在は『啓徳クルーズ・ターミナル』として解放されています。
かなりガランとしていますが、上の写真のように歴史を学べるようにもなってます!

f:id:sunflower19:20181220131411j:plain

飛行機が見えますね✈︎

f:id:sunflower19:20181220131524j:plain

先の方まで来るとこのような景色が望めます☺️🌊

私が立っているところは昔の飛行場の滑走路であったところなので、そう考えると変な感じしますよね笑

ちなみに着陸の際のアプローチ方法が特徴的かつ難しいものであったため『香港アプローチ』という名前が付いていたそうです!

f:id:sunflower19:20181220134016j:plain

参照:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e5/KaiTakAirport-2.jpg

写真を見ると街のビルの上をすれすれで飛んでいたことがわかります汗

 

 

ここからタクシーに乗って九龍城砦を目指します!
(ちなみに香港ではUBERは使えません、、、)

九龍城砦(Kowloon City)

f:id:sunflower19:20181220134343j:plain

九龍城砦は九龍地区に建てられた城塞とその跡地に建てられた巨大スラムを指す言葉で、一時は世界でもっとも人口密度の高い場所といわれていました。

複雑な歴史のために、イギリス、中国のどちらの法も及ばない無法地帯であり、アヘンや売春などの温床であった一方で、歯医者や様々な商業も発展していたコミュニティーのある人口密集地でした。

1993年に行政によって住民が退去させられ、廃墟となった後に解体されました。

実際に訪れる前にこの動画を見るとさらに理解が深まるのではないかと思います!◎

www.wsj.com

 

中では写真や動画を使った展示があり、今は見ることのできない九龍城砦について学ぶことができます。✏︎

 

f:id:sunflower19:20181220142226j:plain

周りには九龍寨城公園 (Kowloon Walled City Park)もあり、ゆったりと散歩することができます☺️

 

市場とフードコート(Kowloon City Market and Cooked Food Centre)

住所:102 Nga Tsin Wai Rd, Kowloon City

f:id:sunflower19:20181220143057j:plain

香港の典型的な市場とフードコートのある場所でお昼ご飯を食べます😋

f:id:sunflower19:20181220143235j:plain

この日はタイ料理を食べました!特に左下のパッタイがとても美味しかったです☺️

 

隣には図書館(Kowloon City Public Library)もあるのですが、GFに市場、その上にフードコート、隣に図書館とスポーツ施設があるのは、典型的な香港の市場だそうです!

 

ここから少し歩くと中環に向かうバス乗り場があります🚌

 

それでは今日はこの辺で!