【香港】香港中文図書館まとめ

今日はCathyです☺️

今日はとっても大きくて綺麗な、香港中文図書館について貸出返却方法も合わせてまとめました!

 

f:id:sunflower19:20181202175738j:plain

概要

住所: 66 Causeway Rd, Causeway Bay

公式ホームページ:Hong Kong Central Library

天后、ビクトリアパークの近くにある大きな図書館です。
MTRの天后駅からでも、銅鑼湾からでも歩いて行ける距離にあります。

開館時間:
月曜、火曜、木曜、金曜、土曜、日曜→10:00-21:00
水曜→13:00-21:00
祝日→10:00-19:00

各フロアの詳細:

GF
会議室や展示室がありました。
ビクトリアパークの直ぐ近くの出入り口がここにあります。

1F
ロビーです。ここでカードを作ったり、延滞した本を返したりします。
カフェや、お土産も少し売っている本屋さん(中華書局)なんかもあります。

f:id:sunflower19:20181202180238j:plainf:id:sunflower19:20181202175749j:plain

2F
子供向けの本やスペースがあります。

3F
いわゆる普通の図書館の本があります。
大学の教科書が必要な時はここの階で借りてました!

4F

f:id:sunflower19:20181202180427j:plain
自習室というか勉強スペースがあります。
日曜日は開館が10:00なのですが10:30に行った時は割と空いていましたよ:)
(11:30にはすべて埋まったのでお早めに!)f:id:sunflower19:20181202181137j:plain

このような感じで充電できます!
Wi-Fiも図書館のWi-Fiが使えて便利です☺️

5F
アジア各国の新聞、中国の大量のいろいろな新聞(本当にすごいたくさんある!!)が置いてあります。読むスペースも充実しています。

f:id:sunflower19:20181202180420j:plain

日本の新聞は、日経(アジア国際版)と朝日新聞がありました。(この前来た時は他にもあった気がします、、!)

6F,7F,8F,9F,10F

もあります!笑(行ったことないです、、すみません!汗)
 

 

カードの作り方

私は香港IDを取得する前に、パスポートと学生証だけを持って本を借りに行きました!
1Fのカウンターで書類に記入するように言われ、デポジット代$170を払ってカードを作り、借りることができました☺️

デポジット代は香港IDとレシートと図書カードを持って行った後に返却してもらえました!

(参考までに、カードを作る際に「香港IDを持っている友達とか親戚とかいますか?」と聞かれたので、そういう方を一緒に連れて行くと保証人みたいになってデポジット代を払わなくて良いのかもしれないです!)

結論は、香港IDを取得してから借りる(カードを作る)のが一番ベストです!笑

(香港IDがないと借りる時のシステムが複雑で、さらにお金がかかったり冊数に制限があったりするみたいなことをお姉さんが説明してくれました!)

 

貸出、返却方法

本を借りることができるのは、香港に住んでいる人のみです(おそらく) 。

 借り方:
カードがあればどこの階でも自動で貸し出せる機械があるので、ピピピっとできます!

返し方:
開館していない時は外にある返却ボックスで、開館している時はカウンターで返します。(多分)
(唯一借りた時に延滞していてカウンターで返却したので、普通の返却方法よくわからずです、、恥ずかし、、)

延滞した人はカウンターに行って料金を支払います。(私は2日延滞で$4でした)


4Fの自習スペースはとても快適に勉強できるので沢山利用しようと思います✒️

私は中の図書館のデザインがすっっっっっごく好きなんですよね、、、
写真撮ることできなかったのですが本当に素敵だなあと思います✨
(撮ってたら注意されてしまった、、ごめんなさい!)
ぜひに!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!