【香港:湾仔】湾仔散策に行ってきました:)

みなさんこんにちは!Cathyです😊

 今日は、湾仔(Wan Chai)と呼ばれるエリアを散策したので、
主に記録として残しておきます!

湾仔は、銅鑼湾からMTR(香港の地下鉄)で一つ隣のエリアですが、
歴史的な廟や自然が多くてとってもまったりできるいい場所でした:)

また、飲食店にはOpenRice(香港の食べログ的アプリ)のURLを貼ってありますので、ぜひ活用してください:)

それでは!Hope you enjoy!💕

 

湾仔駅

今日の出発地点はMTRの湾仔駅です。
B1もしくはA3から出てみます。

 

散策前に軽く腹ごしらえ!ローカルの味を楽しんでみましょう;)

 

利強記北角鶏蛋仔

住所:Wan Chai, 灣仔柯布連道2號地下
Open Rice:https://www.openrice.com/zh/hongkong/r-利強記北角雞蛋仔-灣仔-港式-r18187

 

f:id:sunflower19:20181112235438j:plain

 圧倒的ローカルなお店!

 

f:id:sunflower19:20181112235527j:plain 

 このたこ焼きのようなもの(雞蛋仔と言いますが)は、香港の屋台のようなお店でよく売ってます!

あんまり美味しくないかなと思って、今まで食べたことなかったのですが笑
これが素朴な甘みがして、とってもとっても美味しいです。

 

f:id:sunflower19:20181112235622j:plain

中はこんな感じ。。。💙
お店によってパリパリ度やしっとり加減が違うらしいので、
いろんなお店でぜひ試してくださいね:)

 

さて、そのまま海と反対側に歩いていきます!

 

Tai Yuen St.(太源街)

 f:id:sunflower19:20181113001607j:plain

こちらは、洋服やアクセサリーなどが多く並んでいて人通りの多い通りです。
ちなみに右側にかすかに見える、白い建物はとっても値段の高いビルだそうです笑

 

太源街を抜けると、、、

 f:id:sunflower19:20181113001932j:plain

 次の目的地が見えてきました!真ん中の青い建物です!

 

香港故事館

住所:號地舖, 72A Stone Nullah Ln, Wan Chai

f:id:sunflower19:20181113002346j:plain

香港政府が青色に塗り直したもので、Blue House (蘆屋)とも呼ばれるそうです。
隣の建物とも並んで、カラフルです。

 

 f:id:sunflower19:20181113002024j:plain

こんな感じで中に入れます:)

中は昔の有名人などの写真や古いテレビ、カセット?など、時代を感じさせるものが置いてあります。中も見たい方は開館時間をチェックしてくださいね。

 

さて、次に目指すは、、、

 

灣仔北帝廟(パク・タイ・テンプル ワンチャイ/ Pak Tai Temple)

住所:2 Lung On St, Wan Chai

f:id:sunflower19:20181113002732j:plain

 中は広いです。少し煙たかったですが、厳かな感じでした。
写真の手前、右側にいらっしゃる方は、
左側に見える虎が描かれている提灯のようなものを手作りで作っています。

 

 f:id:sunflower19:20181113003045j:plain

中の様子です。
正面に、北斗の神さま、北帝(玄武)が祀られているのですが、
お供え物にクロワッサンもあってなんだか不思議でした:)

 

f:id:sunflower19:20181113002849j:plain

北帝を正面に、向かって左側に、生まれ年の神様がいます。
私の生まれ年である寅年の神様は、一番上段の左から6体目の、顔の少し赤い神様でした:)

ちなみに、この寺院の建築様式も特徴的なそうです。
Ru Ran Styleと発音していたような、、、
屋根の部分が分かりやすいそうなので、ぜひ注目してみてください!

 

お次は、、、

灣仔洪聖古廟

住所:129-131 Queen's Rd E, Wan Chai

 f:id:sunflower19:20181113003158j:plain

小さな廟ですが、とても素敵です。

先ほどの廟にも海の神様が祀られているそうですが、
こちらの廟も海に関係しているそうです。
(詳しいことまでわからず、すみません!)

香港が昔から、海にゆかりのある土地だということが感じられますね。

 

德如茶餐廳

住所:灣仔光明街2號
Open Rice:https://www.openrice.com/zh/hongkong/r-德如茶餐廳-灣仔-港式-r14251

少しお腹が空いたので、
これまた圧倒的ローカルなお店、德如茶餐廳に行きました。
麺もカレーっぽいのも美味しかったです。
(欲張りなので友達から少しずつもらいました笑 ありがたい)

f:id:sunflower19:20181113003624j:plain

壁のタイルに直接メニューが書いてあるところが斬新だったけれど、
消したり出来て便利なのかなあ。。。?

 

調べていたら、ここは香港式ミルクティーも有名なみたいですね!
(レモンティー頼んでしまった、、、泣)
(もっと調べていたら、家郷炒飯も美味しいそうです!誰も頼んでなかった笑)
(リベンジ決定です、、、!)

   

さて、そうこうしているうちに金鐘(Admiralty)の近くにやってまいりました。

Pacific Place (太古廣場)

住所:88 Queensway, Admiralty

f:id:sunflower19:20181113003846j:plain

中はとっても綺麗で、ブランド物のお店がたくさん入っています。

f:id:sunflower19:20181223030313j:plain

クリスマスシーズンはこんなにゴージャスになります💛

銅鑼湾よりは混んでいない印象を受けたので、ここでお買い物するのもいいかもしれませんね。
MTRの金鐘駅C1出口と直結しています:)

 

次に向かったのは、

香港公園(Hong Kong Park)

住所:Rawlinson House (cotton Tree Drive Marriage Registry), Cotton Tree Dr, Central

f:id:sunflower19:20181113003949j:plain

自然がたくさんあって(おそらく、そしてきっと)市民の憩いの場所です。

 

f:id:sunflower19:20181113004017j:plain

遊びに適した噴水もあります笑
ほとんどの人は中に入らずに(少し足が濡れます)普通に写真だけ撮ってました笑

f:id:sunflower19:20181113004052j:plain

少し歩くと、チルしてる亀さんたちがたくさんいる池につきます。
癒されますね。。。💕

 

同じ公園の敷地内に、茶具の博物館なるものがあるので、そこにも入ってみました。

 

茶具文物館

住所:10 Cotton Tree Dr, Central

f:id:sunflower19:20181113004236j:plain

素敵な白い建物です。

中はそれぞれの時代の茶具のことや、お茶の栽培についてのビデオ、おみやげグッズなども置いてあります。

 

f:id:sunflower19:20181113004126j:plain

こちらは清の時代のものだそうです。
私は全くの無知ですが、繊細な模様と色使いが素敵です。
 

f:id:sunflower19:20181113004105j:plain

ちなみのこちらは、月のお花に合わせた茶器を紹介しているコーナーです。

この写真では、10月が蘭、11月が水仙の花、12月が臘梅と書かれています。
ぜひご自分の誕生月のお花と茶器を探してみてください:)

 

 

 

 

本日はこれにて終了です!:)
この後は金鐘駅まで戻って帰りました。

 

散歩するのにもってこいの場所なので、
湾仔、金鐘あたりにいらした際には、ぜひ参考になさってください:)

 

最後までお読みくださりありがとうございました!